6月18日(木)の社会見学では、工場や長門市の施設を見学し、製造の様子や地域の魅力、そして昔から続く文化に触れることができました。子どもたちにとって、実際に見て・聞いて・感じることで、学びが大きく広がる時間となりました。今回の見学で得た気づきや学びを、これからの社会科の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。
6月18日(木)の社会見学では、工場や長門市の施設を見学し、製造の様子や地域の魅力、そして昔から続く文化に触れることができました。子どもたちにとって、実際に見て・聞いて・感じることで、学びが大きく広がる時間となりました。今回の見学で得た気づきや学びを、これからの社会科の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。
6月19日(金)は参観日でした。5校時に、2年生では学級PTA活動として親子でドッジボールが行われ、4年生では5校時に「家庭教育支援チームふぁみ」様による講義と実習がありました。6校時には、上学年の児童と全学年の保護者を対象とした「情報モラル教室」をオンラインで行いました。児童が学ぶ姿を御覧いただいたり、親子で楽しんだり考えたりする時間をもっていただけたことと思います。
1学期終了までちょうどあと1か月。これから学期末のまとめに入っていきます。しっかりと学び、元気に夏休みを迎えてほしいと思います。6月15日(月)の3・4校時に、今年度初めての水泳学習をしました。よい天気に恵まれ、3・4年生がプールに入りました。暑いというほどの気温ではなかったため、少し寒いと感じる子どももいましたが、青空の下で泳ぐことができました。明日は1・2年生、明後日は5・6年生です。
6月5日(金)に社会見学で長門市学校給食センター、おもちゃ美術館、ルネッサ長門、長門市立図書館に行きました。どの施設に行っても、静かに施設の人の話を耳と目と心で聞くことができていました。また地域の人やほかの学校の子どもたち、先生に大きな声であいさつすることができていてすばらしかったです。積極的に質問したり、メモをとったりする姿も見られて成長を感じました。特にすごいなと感じたのは、バスの運転手さんに「おねがいします。」「ありがとうございました。」を毎回丁寧に伝えることができていたことです。
6月4日(火)に、5年生の米作り学習の一環として田植えを行いました。小雨が降る中でしたが、ボランティアの皆様に田植えの方法を教えていただき、手伝っていただきました。本当に多くの皆様の御協力をいただいて、地域・保護者の方々とともに児童は貴重な体験をさせていただくことができました。
田植えが終わるまで大雨になることもなく、「田植え日和」の中で無事に終えることができました。児童は引き続き秋の稲刈りまで米作り学習を続けます。
6月になりました。今日は、特別支援学級と2年生が、地域の方からいただいた白オクラの苗を植えました。植えた後は、水やりの仕方を教わったり丈が2メートルにもなることを教えていただいたりしました。
特別支援学級の児童は、白オクラを植えた後、地域の方が作ってくださった簡易水田で田植えを体験しました。白オクラも稲も毎日観察して、大切に世話をしてほしいと思います。
6月18日(木)の社会見学では、工場や長門市の施設を見学し、 製造の様子 や 地域の魅力 、そして 昔から続く文化 に触れることができました。子どもたちにとって、実際に見て・聞いて・感じることで、学びが大きく広がる時間となりました。今回の見学で得た気づきや学びを、これからの社...